9月13日、JA愛媛中央会教育センター様におきまして

この春採用された職員の方を対象とした「フォローアップ研修」を担当させていただきました。

忙しい仕事の現場を離れ、このように振り返りの機会を与えてくださる組織というのは

実際のところ決して多くありません。

送り出してくださった上司、先輩方のお気持ちにお応えできるようにとの思いで

研修に臨ませていただきました。

研修テーマは大きくふたつ。

「クレーム応対」と、フォローアップ研修では定番の「事例研究」です。

クレームとは、組合員の皆様からお寄せいただく温かいご意見やご要望であり、

ご自身の何気ない動作や態度、ちょっとした物言いが信頼関係を大きく左右することをお伝えし、

より感じの良い応対を目指して取り組んでいただきました。

最後に行ったロールプレイング形式での全体発表では、表情や動作、言葉遣いにまで気を配り、

とても新人とは思えない応対をする受講生もいらっしゃり、

他の方にとっても良い刺激となったようでした。

研修で学ばれたことを、実践で生かしていただけることを期待しています!

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