~対人スキルを磨いて仕事力を高める~

研修のねらい 若者を初めとしてコミュニケーション力低下が問題視されている現代社会において、それと比例するように組織力低下が懸念されています。
必要な情報が必要なところへ流れないことで起こる諸問題は、組織内部のコミュニケーション不足が大いに関係しています。
本講座は、組織にとって必要なコミュニケーションとは何かあらためて学び、挨拶から始まるコミュニケーションの「いろは」を体得していただきます。
対 象 者 新入社員~一般社員
※合同、または内容を変え、対象者に合わせた実施も可能です
研修時間 3時間~4時間程度
内  容
◇組織に必要なコミュニケーションとは

1.自己の存在をアピールする
2.コミュニケーションとはなにか

コミュニケーションは人間関係をよくするためのものであることを理解し、自分発信のコミュニケーションの必要性に気付いていただきます
◇コミュニケーションの基礎づくり

1.コミュニケーションの弊害「3つの誤り」
2.率先挨拶!の効果を再認識する
3.好感を高める6原則を考える
4.相手心理を理解する

◇相手を受け入れる「きく力」

1.聞く・聴く・訊く
2.関係性を深める傾聴力

人間関係の第一歩となる挨拶や感じの良い会話、言葉遣い、接遇トークなど、体感型のさまざまなワークを通じて習得していただきます
◇非言語・言語コミュニケーションの有効活用

1.プラスの非言語コミュニケーション
2.プラスのストローク
3.ものも言いようで丸く収まる⁉

◇報連相は職場のコミュニケーション

1.報連相のポイントを再確認
2.事例研究

◇明日からの実行宣言!

仕事をスムーズに進め、完成度を高める「報連相」について、事例研修を交えながら学びます