Skip to main content

「NISSAYセミナー」開催!

NISSAY(日本生命保険相互会社)様からのご依頼により、お客様やスタッフの女性の方々を対象とした趣のそれぞれ異なる2つのセミナーを弊社講師が担当させていただきました。

 ◆8月23日「アサーションセミナー」

言いにくいことを相手に上手に伝える為のコミュニケーションスキル『アサーション』。

言いたいことがうまく伝えられない…、どうすれば自分の気持ちを素直に話せるのか…といった誰もが感じる思いを少しでも解消できるよう、実践を交えて分かりやすくレクチャー。日常よくある事例をもとに、伝え方で受け止める側の気持ちがどんな風に変わるか感じていただきました。皆さん仕事でもプライベートでも使える!と興奮しながら熱心に聞き入っていらっしゃいました。

img_0015 img_0017

◆9月13日「親しみ美人講座」

第一印象を磨いて相手の心に近づく秘訣を学ぶセミナーを、元女優という経歴を持つ講師が担当いたしました。

好印象を与える笑顔や声の大切さ、所作を美しく魅せるためのポイントを説明した後、簡単な発声練習をしたり、隣席の方とお辞儀の練習をしたりと、楽しく体験されました。笑顔が与える安心感や、お辞儀ひとつで印象が大きく変わることを強く実感されたようでした。

dsc_0340   dsc_0341

愛媛県研修所 新規採用職員研修(後期)レポート

今年度の新規採用職員の方を対象に、愛媛県では8月から9月にかけて全4回

それぞれ5日間にわたる研修を開催、その中で「県民応対のあり方」と題した演習を

弊社講師が担当させていただきました。

目玉は「事例研究」。

この半年の間に実際に体験した困った出来事や苦労したこと、

抱えている不安や悩み等を持ち寄って、グループワークにて問題解決に取り組むというものです。

クライマックスは、すべての班による全員参加型のプレゼンテーション。

頭を突き合わせて熱心に話し合った解決策について、模造紙やロールプレイングで発表を行い、

受講生全員で情報を共有していただきました。

ライブ感満載、何が起こるか予測不能の研修ですが、毎年、参加された皆様には多くの気づきがあり、

講師も自然と力が入りました。

この春にも前期研修でお目にかかっていましたが、堂々とした発表態度に成長がうかがえ、

頼もしく感じました。

img_0011

うち(キャップ)の 「子(孫 !?) 」 です!

いまキャップでは、総務課の社員が育児休暇中。

いつもとても頼りになる存在で、いないと困るし淋しいこと限りないのですが…

時々ちびちゃんといっしょに遊びに来てくれるのが、社員みんなの癒しになっています。

 

p_20160616_141027

☆彡 ”キャップばぁば” ふたりとご機嫌で記念撮影 ☆彡

 

%e4%b8%80%e9%a6%ac%e5%90%9b%e2%9d%a4

可愛い笑顔にメロメロ~❤