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秘書検定について

来月2月の初旬に第114回となる秘書検定試験が実施されます。

非常勤講師として伺っている専門学校の生徒達が今回は2級にチャレンジしますので

「できれば全員に合格して欲しい!」と気をもんでいるところです。

 

実はこの検定、第1回はさかのぼること何と45年前の昭和48年という

とても歴史のある検定なのです。

「今どき秘書なんて仕事、そうはないでしょう~」と思われるかもしれませんが!?

社会人として身についていて当然の「仕事の基礎」や「会社の常識」を学ぶには

まさにうってつけの教材です。(20年の講師歴において保証します!)

市役所や企業においてもヒューマンスキルの向上を目指して検定受験に取り組むなど

人材育成のツールとして注目されています。

 

検定は3級、2級、準1級、1級と順に難易度が上がり

準1級と1級については筆記試験に加え面接試験も行われます。

目安として、社会人であれば2級はせめてストレートで合格して欲しいところですが

皆さんも腕試しにいかがでしょうか?

 

 

 

 

※ 検定試験や面接試験の対策講座も行っております!

【実習前マナー研修】レポート

平成29年12月20日

学校法人高知学園 高知リハビリテーション学院様におきまして

理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3年生約150名を

対象に「実習前マナー研修」を担当させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実習先の病院や施設で接する患者様や利用者様、

またそのご家族の方に不快な思いをさせないよう

基本動作や言葉遣い等を講義と体得練習で習得いただきました。

「頭では分かっているけど、言葉がでてこない」「間違った言葉遣いをしていた」

等の感想もありました。

学校で学ばれた知識も大切ですが、医療福祉現場では「ハート面」も大切です。

研修で学ばれたことやきづいたことを活かして

「相手の立場に立った思いやりあふれる応対」を

実践されますことを期待しております。

社員食堂の取材がありました!

弊社がDCMダイキより運営を任されている社員食堂「味茶和(みさわ)」に

本日、南海放送様の取材が入りました!

いま注目の「健康経営」をグループ全体で推進しているのですが

このたび、Newsチャンネル4の中で取り上げてくださるとのことです。

放映予定は今月29日月曜、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

「新入社員研修」について思うこと

年末年始にかけて、私どもの会社では新入社員研修の日程が続々と決まり始めます。

(春の研修が終わってすぐ次年度のご予約をくださるクライアント様も!)

ご担当の方との話題は自然に「内定者(最近の若者たち)」になるのですが

「なかなか難しいね」とおっしゃる方が最近増えてきたように感じています。

 

これまで20年間、毎年新入社員を見てきました。

昔も今も変わらず彼らはとても前向きで素直です。

また、昔と比べて能力的に決して劣っているわけではありません。

むしろいろいろと「できる」方が多いと思います。

なのに「難しい」と感じるのは何故なのでしょう。

 

ひとつ思うのは彼らに「経験がない」「慣れていない」からかもしれません。

社会が変化し、人間関係や地域とのつながりが希薄化しています。

また学校では先生をニックネームで呼び、友達言葉で話したりしています。

長年、身についてしまったコミュニケーションのあり方を大きく変えるのは

その言葉どおり大変です。

ですが、コミュニケーションは生まれもってのものではなく「スキル」なので

訓練次第で改善されますし、上達します。

 

「人材」を「人財」に育てるには、工夫と努力、そしてなにより熱意が必要なのです。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、社会人としてのスタートも同じ。

まずはしっかり彼らを見て、彼らの話を聴いて、関わっていただきますことを

心から願っております。

 

ご参考 「新入社員研修」カリキュラム

新年ごあいさつ

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます

 

弊社は来年7月に設立30周年を迎えます

その節目の年を前に社員一同こころをひとつにして日々成長して参りますので

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

皆さまにとりまして笑顔の多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます

 

キャップ社員一同