10月、11月とハラスメントについてお伝えしてきました。
今月はどうすればハラスメントを予防し
誰もが健やかにイキイキと働ける職場環境を整えることができるのかを
テーマとしました。
クレームやハラスメントはコミュニケーションのミスやトラブルが起こった状態。
管理職の役割は、それと対極にあるコミュニケーションをまず自身が実践し
それを部署内に行きわたらせることです。
仕事だけで手いっぱいなのに、大変だ!
時間がないのにそんなことできないよ~
と思っていませんか?
大げさに考えず、日頃のコミュニケーションをほんの少~し
工夫していただくだけで良いのです。
また、いまはWITHコロナ時代。
マスク着用やソーシャルディスタンスが常識となっています。
気持ちが伝わりにくいことを認識して、分かりやすいメッセージを送りましょう。
普段の関わりの中で、意識して、まめに、効果を意図したコミュニケーションを!
職場が劇的に変わりますよ (*^^)v
ポイントは…
視線を合わせて + 笑顔で + 名前を呼んで + 挨拶する + 一言ねぎらう