9月13日、JA愛媛中央会教育センター様におきまして
この春採用された職員の方を対象とした「フォローアップ研修」を担当させていただきました。
忙しい仕事の現場を離れ、このように振り返りの機会を与えてくださる組織というのは
実際のところ決して多くありません。
送り出してくださった上司、先輩方のお気持ちにお応えできるようにとの思いで
研修に臨ませていただきました。
研修テーマは大きくふたつ。
「クレーム応対」と、フォローアップ研修では定番の「事例研究」です。
クレームとは、組合員の皆様からお寄せいただく温かいご意見やご要望であり、
ご自身の何気ない動作や態度、ちょっとした物言いが信頼関係を大きく左右することをお伝えし、
より感じの良い応対を目指して取り組んでいただきました。
最後に行ったロールプレイング形式での全体発表では、表情や動作、言葉遣いにまで気を配り、
とても新人とは思えない応対をする受講生もいらっしゃり、
他の方にとっても良い刺激となったようでした。
研修で学ばれたことを、実践で生かしていただけることを期待しています!