~ さらなるステップアップを目指して ~

研修のねらい

仕事にも会社にも慣れて自己流の癖がつき始める頃、修正を図る機会とします。入社後、自分が経験したトラブルを題材に解決策を考察、不安の解消と応対力の向上につなげ、モチベーションの維持向上を図ります

対象者

入社 1~3年未満の新入社員

研修時間

4時間~7時間程度

 

 

 

 

 

 

内    容

<事前課題>

アンケートの提出および選定

①アンケート配布

②本人記入、提出

③講師による事例選定、テキスト作成

入社後に経験したトラブル、悩みについて事前にアンケートを実施

 

研修では問題解決ワークを実施する旨を告知いただくことで、受講へのモチベーションを高めます

<研修当日>

ケーススタディ 「問題解決ワーク」

  1.個人考察

  2.グループ討議

  3.発表(ロールプレイング形式)

  4.振り返りとまとめ

 

基本の“接遇マナー”の再確認

  1.好感を与える第一印象の整え方

  2.信頼を築く立居振舞を身につける

  3.人間関係を良好にする「挨拶」「基本用語」「言葉遣い」

 

良質なコミュニケーションで人間関係を良好にする

  1.非言語コミュニケーションが鍵!

  2.心の通う「話し方」「聴き方」

  3.難しい状況ほど気配りが感じられる表現を心がける

  4.基本用語を使いこなして印象度UP

 

研修のまとめ

   ~私の宣言~

 

事前に選定したいくつかのケースについて、個人考察後、グループ討議を実施、導き出した「より良い応対」について、各班発表を行い、問題解決につなげます

 

第一印象の重要性を再確認し、その整え方を探ります。おじぎなどの立居振舞は実践にて体得を図り、コミュニケーションの第一歩となる感じの良い「挨拶」、最低限必要な「敬語」、使いこなしたい「職場の基本用語」や「接遇トーク」についても再徹底します

 

仕事の成果の決め手となるコミュニケーションについて、「傾聴力実習」などのワークを織り交ぜながら、現状を確認、今後につなげます

 

◆研修をふまえ、今後の目標をご自身に立てていただきます