~ さらなるステップアップを目指して ~ | |||||
研修のねらい |
仕事にも会社にも慣れて自己流の癖がつき始める頃、修正を図る機会とします。入社後、自分が経験したトラブルを題材に解決策を考察、不安の解消と応対力の向上につなげ、モチベーションの維持向上を図ります |
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対象者 |
入社 1~3年未満の新入社員 |
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研修時間 |
4時間~7時間程度 |
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内 容 |
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<事前課題> ◇アンケートの提出および選定 ①アンケート配布 ②本人記入、提出 ③講師による事例選定、テキスト作成 |
◆入社後に経験したトラブル、悩みについて事前にアンケートを実施
◆研修では問題解決ワークを実施する旨を告知いただくことで、受講へのモチベーションを高めます |
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<研修当日> ◇ケーススタディ 「問題解決ワーク」 1.個人考察 2.グループ討議 3.発表(ロールプレイング形式) 4.振り返りとまとめ
◇基本の“接遇マナー”の再確認 1.好感を与える第一印象の整え方 2.信頼を築く立居振舞を身につける 3.人間関係を良好にする「挨拶」「基本用語」「言葉遣い」
◇良質なコミュニケーションで人間関係を良好にする 1.非言語コミュニケーションが鍵! 2.心の通う「話し方」「聴き方」 3.難しい状況ほど気配りが感じられる表現を心がける 4.基本用語を使いこなして印象度UP
◇研修のまとめ ~私の宣言~ |
◆事前に選定したいくつかのケースについて、個人考察後、グループ討議を実施、導き出した「より良い応対」について、各班発表を行い、問題解決につなげます
◆第一印象の重要性を再確認し、その整え方を探ります。おじぎなどの立居振舞は実践にて体得を図り、コミュニケーションの第一歩となる感じの良い「挨拶」、最低限必要な「敬語」、使いこなしたい「職場の基本用語」や「接遇トーク」についても再徹底します
◆仕事の成果の決め手となるコミュニケーションについて、「傾聴力実習」などのワークを織り交ぜながら、現状を確認、今後につなげます
◆研修をふまえ、今後の目標をご自身に立てていただきます |
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