~おもてなしの心が伝わるマナー~
研修のねらい | 1.お客さまを大切にお迎えする心がまえを整えます
2.相手の心に温かいイメージが残る挨拶や応対を身につけます 3.普段、よくある応対事例についてロールプレイングで学習、体得します 秘書検定の学習を軸に、検定合格(1級、準1級)を目指すカリキュラム構成も可能です (秘書検定の面接試験官が講師をいたします) |
対 象 者 | 新入社員~一般社員 |
研修時間 | 3時間~1日程度 |
内 容 | |
◇おもてなしの心得
1.おもてなしとは 2.お客さまが求めるおもてなしについて考えてみましょう |
顧客心理について理解を深めることで、あるべき姿や自らの取るべき行動について自覚を促し、おもてなしのマナー習得への動機づけとします |
◇おもてなしのマナー
~あなたの第一印象は「企業・会社」の印象です!~ 1.第一印象は何で決まる? 2.信頼は身だしなみから 3.安心は笑顔から 4.良い人間関係は「挨拶」から 5.こころを伝える「立居振舞」 基本姿勢 / おじぎの仕方 / その他の動作 |
第一印象の重要性を説き、自己および相互確認で印象度アップを図ります |
◇おもてなしの「コミュニケーション」
1.こころの通う「話し方」「聴き方」 2.難しい状況ほど気配りが感じられる表現を心がけましょう |
信頼を高めるコミュニケーションについて、相手を尊重する気持ちを表す敬語や、使いこなすことにより格段に印象が変わる接遇トークを学びスキルアップを図ります |
◇ケーススタディ よくある応対実践練習
~秘書検定面接試験対応プログラム~ ・「〇〇様いらっしゃいますか?」取次ぎ依頼 ・不在の上司を訪ねて来たお客さまから伝言を頼まれた時 |
さまざまなケース、お客様のご要望に対し、落ち着いて感じ良く対応できるよう仕上げのロールプレイングを行います |
◇明日からの実行宣言!
1.自己課題の発表 |