~おもてなしの心が伝わるマナー~

研修のねらい 1.お客さまを大切にお迎えする心がまえを整えます

2.相手の心に温かいイメージが残る挨拶や応対を身につけます

3.普段、よくある応対事例についてロールプレイングで学習、体得します

秘書検定の学習を軸に、検定合格(1級、準1級)を目指すカリキュラム構成も可能です

(秘書検定の面接試験官が講師をいたします)

対 象 者 新入社員~一般社員
研修時間 3時間~1日程度
内  容
◇おもてなしの心得

1.おもてなしとは

2.お客さまが求めるおもてなしについて考えてみましょう

顧客心理について理解を深めることで、あるべき姿や自らの取るべき行動について自覚を促し、おもてなしのマナー習得への動機づけとします
◇おもてなしのマナー

~あなたの第一印象は「企業・会社」の印象です!~

1.第一印象は何で決まる?

2.信頼は身だしなみから

3.安心は笑顔から

4.良い人間関係は「挨拶」から

5.こころを伝える「立居振舞」

基本姿勢 / おじぎの仕方 / その他の動作

第一印象の重要性を説き、自己および相互確認で印象度アップを図ります
◇おもてなしの「コミュニケーション」

1.こころの通う「話し方」「聴き方」
~傾聴力実習~

2.難しい状況ほど気配りが感じられる表現を心がけましょう

信頼を高めるコミュニケーションについて、相手を尊重する気持ちを表す敬語や、使いこなすことにより格段に印象が変わる接遇トークを学びスキルアップを図ります
◇ケーススタディ よくある応対実践練習

~秘書検定面接試験対応プログラム~

・「〇〇様いらっしゃいますか?」取次ぎ依頼

・不在の上司を訪ねて来たお客さまから伝言を頼まれた時

さまざまなケース、お客様のご要望に対し、落ち着いて感じ良く対応できるよう仕上げのロールプレイングを行います
◇明日からの実行宣言!

1.自己課題の発表