3月も1回お休みして、4月1日に掲載されました。
テーマは「職場の人間関係」。
職場における人間関係は、その人の人生を左右します。
とまで言うと、言い過ぎと思われるかもしれませんが…
職場環境の良し悪しは仕事の完成度に大きく関わり
毎日の生活の満足度にも直結します。
居心地の良い職場になるかどうかは、あなた次第。
他人頼み、他人任せではなく、自分なりにできる努力をしましょう!
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2019年1月~2月に計8回「接遇研修」を担当させていただきました。
この研修は、病院サービス委員会を中心に、2017年から実施し今年で3年目です。
今回の研修テーマは
「接遇力を高め、苦情を未然に防ぐ!」
命を預かる医療の現場は、患者さんやご家族への接し方ひとつで、安心感を与えることができます。
しかし、職員の配慮のない態度や表情、言葉が苦情に繋がる場合もあります。
今回も医師や看護師、検査技師、事務スタッフはもとより、清掃スタッフ、
警備員やコンビニエンスストアのスタッフも含め 約1200名の職員が受講されました。
講義では、苦情事例を基に、患者さんの気持ちや応対時の問題点を分析し、ペアで「未然に防ぐためにはどのように応対すればよいのか?」をロールプレイング演習で体得していただきました。
苦情を未然に防ぐには、常に患者さんに対して「目配り、気配り、心配り」
そして「声掛け」が大切であることを感じて頂けたようです。