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愛媛新聞連載 ウィズコロナの仕事マナー 訪問先での作法

他社訪問では、自社の得ばかり考えず

相手にとっても有益な時間となるよう考えることが大切です。

先方が喜ぶような情報やネタといった「カタチのない土産」をお持ちする…

その心構えこそが、あなたとの面談を楽しみにしてくださるかどうかの

鍵となるのではないでしょうか。

 

時々弊社を訪ねてくださるある営業の方は

よく何かしら持って来てくださいましたが

それは自社の製品ではなく、何とご自身の営業先の商品。

「実は、お得意さんが、こんなもの作ってましてね~」と

まるでドラえもんがポケットから秘密道具を取り出すようにして

喜ばせてくださいました。

他社をPRするなんて、すごいなぁ~といつも感服していましたが

なんと今年、めでたく社長にご就任されました。

 

来社が待ち遠しい…

そんな方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛新聞連載 ウィズコロナの仕事マナー 名刺交換

新入社員研修で参加者の興味関心の高い内容のひとつが「名刺交換」。

受講姿勢も前のめりで、質問も多くいただきます。

名刺を持つことにより社会人として、また組織の一員としての自覚が生まれ

モチベーションアップの効果もあるようです。

とは言え、経験を重ねても苦手意識を持つ方が多いのもまた事実。

不安を解消し、好印象を与えられるマナーを身につけましょう。

 

最初のステップは名刺交換の目的を明確にすること。

①挨拶の一環

②所属を明らかにし、安心感を与える

③人脈形成

次に、手順を確認し(記事参照)

名刺交換をきっかけに相手とコミュニケーションを取るよう心がけましょう。