他社訪問では、自社の得ばかり考えず
相手にとっても有益な時間となるよう考えることが大切です。
先方が喜ぶような情報やネタといった「カタチのない土産」をお持ちする…
その心構えこそが、あなたとの面談を楽しみにしてくださるかどうかの
鍵となるのではないでしょうか。
時々弊社を訪ねてくださるある営業の方は
よく何かしら持って来てくださいましたが
それは自社の製品ではなく、何とご自身の営業先の商品。
「実は、お得意さんが、こんなもの作ってましてね~」と
まるでドラえもんがポケットから秘密道具を取り出すようにして
喜ばせてくださいました。
他社をPRするなんて、すごいなぁ~といつも感服していましたが
なんと今年、めでたく社長にご就任されました。
来社が待ち遠しい…
そんな方はいらっしゃいますか?