コロナ禍において、取引先との対面の機会が減り在宅勤務の推進も重なるなど
電話の比重が高くなりその重要度が増しました。
一方で固定電話がない家も増加、見知らぬ相手との電話に不慣れな人も多く
特に、SNSがコミュニケーションツールとなっている若い方は電話を嫌う傾向にあり
苦手意識も強いようです。
確かに、誰からかかってきたか分かり
相手を選んで出ることができる携帯電話とは違い
誰からか、何の用件かも分からない職場の電話は
新人にとってそれこそ肝試しに近いものがあるかもしれません。
ビジネスに欠かせないツール「電話応対」について
できる準備や工夫など戦略的に考えて臨みましょう。
用件は常に簡潔に、ただ事務的に過ぎるのも味気ないもの・・・
「最後の3行に心をこめる」
最後に印象的な言葉を添えて締めくくることをお勧めします。
本日は思いがけないお電話をいただきありがとうございました。
当日はどうぞお気をつけてお越しください。
〇〇様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております。
私も実践しています。