管理職基本の「き」第2弾です。
業務をどのようにマネジメントするかをテーマに
上司から見たPDCAサイクルと報連相のあり方を取り上げました。
新しく管理職となった多くの方が考え違いをしてしまうのは
これまでと同じ仕事を、ひたすら一生懸命に、時には部下の分までカバーして
今まで以上にバリバリ働いてしまうことです。
一見、良いように思えますが、これは実は罪深いこと。
裏を返せば
管理職に求められることを正確に把握できておらず
よく分からない「マネジメント」なんかに手をつけるより
慣れている仕事なら失敗しないし、もちろん気分的にも楽で
とりあえず手一杯にさえしておけば、何も言われないだろう
…という心理が無意識に働いているとも言えるからです。
上手に指示を出し、やる気にさせ
目をかけ、声をかけ、手をかけ、援助しながら部下に仕事をさせ
仕事を通じて次の自分を育てていきましょう。