管理職基本の「き」第2弾です。

業務をどのようにマネジメントするかをテーマに

上司から見たPDCAサイクルと報連相のあり方を取り上げました。

 

新しく管理職となった多くの方が考え違いをしてしまうのは

これまでと同じ仕事を、ひたすら一生懸命に、時には部下の分までカバーして

今まで以上にバリバリ働いてしまうことです。

一見、良いように思えますが、これは実は罪深いこと。

 

裏を返せば

管理職に求められることを正確に把握できておらず

よく分からない「マネジメント」なんかに手をつけるより

慣れている仕事なら失敗しないし、もちろん気分的にも楽で

とりあえず手一杯にさえしておけば、何も言われないだろう

…という心理が無意識に働いているとも言えるからです。

 

上手に指示を出し、やる気にさせ

目をかけ、声をかけ、手をかけ、援助しながら部下に仕事をさせ

仕事を通じて次の自分を育てていきましょう。