新居浜協立病院、愛媛生協病院などを運営されている愛媛医療生活協同組合様では
職員の皆様の成長とやりがい、利用者様への貢献につながることを目的に
体系立てた階層別研修を実施していらっしゃいます。
私どもでは今年度より中堅職員研修を担当させていただくことになりました。
研修は「患者様や利用者様が求める接遇とは?」の考察ワークからスタート!
相手に与える印象を整える「身だしなみや挨拶、基本動作」
相手の心に寄り添う「感じの良い言葉遣い」を声に出して確認。
「電話応対」は受け手、かけ手になって再確認いただきました。
【受講された皆さまのご感想】
・クッション言葉の活用で、相手の気持ちを刺激することなく対応できることがわかった。
・第一印象は身だしなみだけでなく、言葉遣いや声のトーン、メリハリが重要になると思った。
・電話応対は自分なりに気を付けていたが、今回の研修で再確認できてよかった。
・マスクをしているからこそ、目元が大事!表情と言葉遣いで相手に安心感を与えられるようします。
多くの気づき、学びを心にとどめて各職場で実践され
ますますご活躍されますよう願っております。