Skip to main content

『観光ガイド養成セミナー』研修レポート

2019年7月9日(火)と11日(木)の2日間にわたり

公益社団法人 松山市シルバー人材センターさまのご依頼により

「観光ガイド養成セミナー『おもてなし力』向上を目指して」を

担当させていただきました。

 

テーマは大きく分けて次の4つ。

①「おもてなし」の心構え

②「おもてなし」基本のマナー

③「コミュニケーション能力」向上

④「トーク力」を磨く

 

これから愛媛まつやまの顔として国内外のお客さまをお迎えする

最前線で活躍したい!!という意欲溢れるシルバー世代の方々が

熱心に受講されました。

 

「愛媛まつやまを売り込む」をテーマに行ったプレゼンテーションでは

どなたも笑顔満開、楽しそうに熱気あふれる発表が続き

こんなガイドさんに案内してもらいたいな♪ と思いました。

ご活躍を期待しています v(^-^) ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛新聞連載「説明の仕方」

前回のテーマ「人前での話し方」はあらたまった場面をイメージしていましたが

今回は仕事における「報連相」を題材に、分かりやすい説明の仕方を取り上げました。

つまりは「仕事ができる!」「頭が良い!」と相手に思わせる話し方です。!(^^)!

 

記事をご覧になった管理職の皆様から、ご賛同を多くいただきました。

ある方は

「昔むかし、あるところに~。から始まる部下の多いこと」と笑いながらおっしゃるので

思わず頷いてしまいました。

聞かなきゃいけないと思いつつ、いつまで続くんだろうと気が遠~くなっている上司は

多いのではと思います。

ちょっとした工夫でぐっと分かりやすくなりますので、今日から意識してみましょう。