~対人スキルを磨いて仕事力を高める~
研修のねらい | 若者を初めとしてコミュニケーション力低下が問題視されている現代社会において、それと比例するように組織力低下が懸念されています。 必要な情報が必要なところへ流れないことで起こる諸問題は、組織内部のコミュニケーション不足が大いに関係しています。 本講座は、組織にとって必要なコミュニケーションとは何かあらためて学び、挨拶から始まるコミュニケーションの「いろは」を体得していただきます。 |
対 象 者 | 新入社員~一般社員 ※合同、または内容を変え、対象者に合わせた実施も可能です |
研修時間 | 3時間~4時間程度 |
内 容 | |
◇組織に必要なコミュニケーションとは
1.自己の存在をアピールする |
コミュニケーションは人間関係をよくするためのものであることを理解し、自分発信のコミュニケーションの必要性に気付いていただきます |
◇コミュニケーションの基礎づくり
1.コミュニケーションの弊害「3つの誤り」 |
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◇相手を受け入れる「きく力」
1.聞く・聴く・訊く |
人間関係の第一歩となる挨拶や感じの良い会話、言葉遣い、接遇トークなど、体感型のさまざまなワークを通じて習得していただきます |
◇非言語・言語コミュニケーションの有効活用
1.プラスの非言語コミュニケーション |
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◇報連相は職場のコミュニケーション
1.報連相のポイントを再確認 ◇明日からの実行宣言! |
仕事をスムーズに進め、完成度を高める「報連相」について、事例研修を交えながら学びます |