忙しい管理者が日々の「報連相」や「OJT」を効果的に活用し
人材育成を行う手法について、これまでお伝えして来ました。
今回はいよいよ「面談」です。
いろいろなテクニック本も数多く出ていますが
読めば読むほど自信がなくなったり、どうして良いかと悩むばかり…
(実は私自身もそうでした)
そこで、面談もコミュニケーションであるという原点に立ち返ることを
おすすめします。
面談 = コミュニケーション ~ということは?
「受け手が成否を決定する!」 ~だからこそ?
「相手目線」で考える!!!
ではここで問題です。
部下はあなたに何を期待しているのでしょうか?
もし、イメージできないのであれば、違う問いかけを…
あなたは上司に何を期待しますか?
上司と部下双方にとって、また会社組織にとっても貴重な時間です。
互いに「やる気が高まり」「可能性に満ちあふれた」時間となりますように。