~古いリーダーシップから魅力ある強いリーダーへ~

研修のねらい 管理監督者の重要な役割として求められるのは、組織にとって新たな力となる人材の育成です。
この講座では、部下のモチベーションを上げ、やる気を引き出す手法について、心理学を用いて論理的に納得いただきながら、実習を通じて、より実践的に習得していただきます。
対 象 者 新任管理監督者~管理監督者
研修時間 4時間~1日程度
内  容
◇管理職の仕事とは何か

1.あなたのマネジメント課題はなんですか?
2.上司はいつもパワハラと背中合わせ
【あなたの背中は見られています!】

◇部下のモチベーションを上げるには

1.やる気の源を体験の振り返りから理解する
2.本能的欲求と6つの理論【刺激の低下が怠け心を招く】
3.外発的動機づけ と 内発的動機づけ

◇やる気を引き出すマネジメント法【ビジネスコーチング】

1.ビジネスコーチングとは
2.ティーチングとコーチングの使い分け
3.コーチングスキルを部下育成に活用する

◇ビジネスコーチングの全体像と基本

1.全体像を把握する
2.コーチング3原則
3.コーチング基本スキル

◇指導の基礎、質問力を磨く

1.傾聴力を高める
2.質問の効力
3.質問スキルの活用実習

◇コーチング 4つのタイプを活用した指導

1.自分のタイプを知る・相手のタイプを知る
2.タイプ別の関わり方を学ぶ

◇明日からの実行宣言!

1.自己課題の発表