Skip to main content

新入社員研修スタートです!

今日、明日の2日間、松山商工会議所主催の新入社員研修が開催されます。

今年の参加はなんと39事業所、93名!

5階の大ホールにぎっしりです。

 

今日のカリキュラムは「社会人としての意識」、おじぎなどの「立居振舞」

敬語の使い方を含めた「コミュニケーション」、模擬電話機を使っての「電話応対」。

ロールプレイングを交えながら体得を目指して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、4つのコースに分かれて、それぞれ仕事に必要なスキルを学びます。

事務コースは、「来客応対」や「お茶の接待」。

営業コースは、「訪問のマナー」や「折衝・交渉術」。

観光・販売コースは、ご高齢の方や障がいをお持ちの方への対応として

車椅子を使った実践が人気の「ユニバーサルサービスの接客応対」。

 

製造・技術コースは、安全研修として「KYT(危険予知訓練)」を行います。

こちらは、平成24年より新設したコースですが、年々参加が増え

今年は39名のお申し込みがありました。

 

松山商工会議所 会員事業所様の大切な「金の卵たち」です。

温かく、厳しく、しっかりトレーニングして送り出したいと思います ❤

 

 

 

職場のマナーハンドブック できました!

これまで長年にわたり使用していた「職場のマナー ハンドブック」を全面改訂!

今日、届いたばかりのできたてほやほやです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま問題となっている「SNS」の利用や

クールビズ、ビジネスカジュアルの身だしなみ

「超」「やばい」「何気に」「まじ」「がっつり」といった若者言葉

また、ご要望の多い、メールやFAXのマナーについても盛り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体構成は、愛媛新聞社様で昨年4月から1年間連載させていただいた

「ビジネスマナー 基本の『き』」のために準備した内容に基づいています。

社内で回覧されているなど、うれしい反響をいただきましたが

「まとめたものが欲しい」とのリクエストにもこれでようやくお応えできます。

 

研修実施時に、ご要望に応じてテキストに追加配布させていただきますが

「マナーブックだけ欲しい」という場合も購入可能ですので

是非お問い合わせくださいませ。

1冊 500円(税・送料別)

「健康経営優良法人2019」に認定されました!

昨年に引き続き、2年連続で中小企業法人部門に認定されました。

私どもと同じ子会社であるダイキ不動産情報株式会社も同じく2年連続。

親会社であるDCMダイキは、大規模法人部門としてホワイト500に初認定!

 

昨年10月、この取得のための説明会で講演をさせていただいたこともあり

違うプレッシャーもかかっていましたが (^-^;

発表を受け、胸をなでおろしています。

 

 

 

 

 

 

けれど、これがGOALではありません!

これからも、家庭と仕事を両立させながら長く健康で働き続けられる会社づくりを

目指してまいります。