「今の時代、何かするとすぐハラスメントと言われるので…」
管理職の方からよくお聞きする言葉です。
ですが、ハラスメントを恐れ、必要な指導を行わないのもハラスメントです。
職場内のハラスメントや、外部からのクレームは
そのどちらもコミュニケーションのミスやトラブルが発生した状態です。
管理職の役割は、その対極にある「良好なコミュニケーション」を自ら実践し
部署内に行きわたらせ、働きやすい環境を整えることです。
コミュニケーションは天性の才能ではなく、トレーニングで上達します。
試行錯誤しながらレベルアップを目指しましょう。
今回のテーマは「アサーション」。
なじみの深い「ドラえもん」の登場人物で説明されることが多く
研修の中では誰に当てはまるのか、簡単なチェックをしていただいています。
「ジャイアン」や「のび太君」が多いものとお見受けするのですが…
どちら様でも理想形の「しずかちゃん」がほとんどという結果に。
「あるべき姿」は理解していらっしゃることに希望の光が見えます。