「クレーム対応」もリクエストの多い研修テーマです。

そして、最大のクレーム対策は「起こさないこと(未然防止)」ですが

紙面が限られていましたので、追加で説明させていただきます。

 

たとえば、共有いただいているルールを守っていないお客さまに対し

注意を促すようなケースです。

「恐れ入りますが、お会計の際はこちらにお並びいただけますか」など

たとえクッション言葉を使い、お願いする言い方であったとしても

指示であったり非難めいて聞こえ、お客さまには恥をかかせてしまいます。

 

そこで!

配慮の前置き:私どものご説明が足りず大変失礼いたしました

お知らせ  :お会計のお客さまにはこちらにお並びいただいておりまして~

このように伝えられると「あら、そうだったのね」となり

並んでくださったら「ご協力ありがとうございます」などと感謝を伝えます。

説明不足を詫びる、押し付けではなくあくまでご提案として伝えることで

トラブルの未然防止につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注)最後から3行目、正しくは「知恵」に変えてください です。

 

5年間続いた連載は今回が最終回です。

毎回楽しみに読んでくださり、応援してくださった皆さま

ほんとうにありがとうございました! m(__)m