Skip to main content

愛媛新聞連載「メンタルヘルス」と「ストレス対策」

いま、新型コロナウィルス感染拡大の影響により不安が蔓延し

私たちを取り巻く環境が激変しています。

そこで急遽予定を前倒しし、このテーマを取り上げました。

 

感染への不安、生活不安等によりストレスが増大するいま

管理職の立場にある方は、部下への心身の健康状態への配慮を

是非お願いしたいと思います。

当然ながら、管理者ご自身のストレスも適切に管理するよう努めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛新聞連載「業務のマネジメント」

管理職基本の「き」第2弾です。

業務をどのようにマネジメントするかをテーマに

上司から見たPDCAサイクルと報連相のあり方を取り上げました。

 

新しく管理職となった多くの方が考え違いをしてしまうのは

これまでと同じ仕事を、ひたすら一生懸命に、時には部下の分までカバーして

今まで以上にバリバリ働いてしまうことです。

一見、良いように思えますが、これは実は罪深いこと。

 

裏を返せば

管理職に求められることを正確に把握できておらず

よく分からない「マネジメント」なんかに手をつけるより

慣れている仕事なら失敗しないし、もちろん気分的にも楽で

とりあえず手一杯にさえしておけば、何も言われないだろう

…という心理が無意識に働いているとも言えるからです。

 

上手に指示を出し、やる気にさせ

目をかけ、声をかけ、手をかけ、援助しながら部下に仕事をさせ

仕事を通じて次の自分を育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年度の新入社員について思うこと

毎年、3月から4月にかけては新入社員研修シーズンでとても忙しく

花見もできないまま、気づいたらツツジが咲き初めていたりしますが

今年は新型コロナウィルス感染拡大により、研修が相次いで中止となっています。

 

私は講師として、今年で24回目の春シーズンを迎えましたが

こんな状況はいまだかつてありませんでした。

 

今春就職される皆さまにとっては

卒業式も中止となったり、実施の場合も規模は縮小

入社式は行わない企業もあるなど

なぜ今年に限って…と悔しい気持ちでいらっしゃるのではと思います。

その上、先輩方は経験している新入社員研修も受けられないというのは

ほんとうに心が痛みます。

 

このような状況ではありますが

新入社員の皆さまが少しでも不安なく、また希望をもって

社会人としてのスタートを切れますように

お手伝いさせていただきたいとの想いを一層強くしています。

 

 

健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定!

2020年度も前年に引き続き「健康経営優良法人 中小規模法人部門」の申請を

行っておりましたが

無事、認定証をいただくことが出来ました(*^▽^*)

毎年、審査基準がじんわりと上がってきている事を感じながら

社内の状況を再確認、改善等するきっかけの一つでもあるこの認定申請によって

従業員の皆さまの職場環境をさらに良いものにしていく事が

今後の目標でもあります。

仕事は心身ともに健康で楽しくおこなって参りましょう♬

愛媛新聞連載 管理職 基本の「き」スタートです!

予告どおり、3月より管理職向け連載がスタートしました。

仕事マナー 基本プラスαが始まった時からの念願叶って喜びもひとしお (^-^)

初回と言うことでテーマは「役割と心構え」です。

 

ただ、想定した対象は幅広く

・パート、アルバイトだけど、管理運営を任されている

・キャリアが長いので、新人を教える立場

・いずれ、近い将来、管理職になる

そんな方々にもお役に立てるような内容にしていきたいと考えています。

 

上司3日で部下3年という言葉があります。

部下は上司を3日で見極めるのに対し

上司が部下を見極めるのに3年もかかる~という意味ではなく

縁あって自分の部下になった者を、すぐにダメと決めつけず

あの手この手のもう一手で粘り強く諦めずに育てましょうということです。

 

真摯さはごまかせません。

仕事にも、部下にも、そして自分自身にも真摯に向き合って

あなたらしい管理職を目指してください。

 

 

 

 

「職場実習付き職業訓練」実習生の受け入れを行いました

「職場実習付き職業訓練」を実施され、弊社も何かとお世話になっている

有限会社ナカノジョイントカンパニー様からのご紹介で

1月29日~2月26日まで越智 慶子さんを実習生としてお迎えし、

1ヶ月にわたり、各課の業務および研修現場への同行等体験していただきました。

1ヶ月もの長い間、実習生を受け入れたのはキャップとしても初めての事で

担当者を始め、各課 課長、課員等も少々緊張気味のスタートでした。

でも終わってみれば、各課の仕事が進んだことはご想像の通りですが

真面目で控えめでおしとやかな越智さんが運んできてくれた

新しい風、若いパワーに 癒され、若返らせていただきました。

4月から新たな職場でご活躍されることをお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

👆前列中央が実習生の越智さんです♬

 

「えひめ仕事と家庭の両立応援ゴールド企業」の認定を  いただきました

1月末日、「えひめ仕事と家庭の両立応援ゴールド企業」の認定をいただきました。

これはキャップが平成21年から認証をいただいていた

「えひめ子育て応援企業」のリニューアル版である

「えひめ仕事と家庭の両立応援企業」の上位認証で、

両立応援企業の認証基準に加えて、両立支援制度の利用などの取組実績、

働き方の見直しの実施により認証いただくものです。

従業員の皆さまにとって、働きやすい環境のご提供と、

仕事だけでなくプライベートや家庭生活の充実についても

バックアップしていけるよう、今後も両立応援企業として邁進してまいります。

愛媛新聞連載「キャリアデザイン」

2018年4月より、仕事マナー 基本の「き」として月1回の連載がスタート。

当初は1年間の予定でしたが、皆さまにご好評をいただいたことから連載延長が決定。

昨年6月から、仕事マナー 基本プラスα  とレベルアップしてお届けして参りましたが

いよいよ2月で最終回となりました。

 

もともとは社会人としてスタートしたばかりの方を対象としていたこともあり

最後は「キャリアデザイン」を取り上げました。

 

1日の半分以上も時間を費やしているものに見切りをつけることは

人生の半分を諦めるのに等しい

テレビドラマで一躍有名になった「半沢直樹」(著者:池井戸 潤)の原作

「オレたち花のバブル組」の中での主人公のセリフです。

 

私たちは皆、その人生の大半において、何らかの仕事に関わります。

ともすると、家庭にいるより多くの時間を会社で過ごし

もしかすると家族と話すより、職場の人と会話することが多いかもしれません。

それなら、前向きに楽しく働いた方がしあわせです。

自分の人生、他人任せにせず、主体的に選択してイキイキと働きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、3月からは 新連載 管理職基本の「き」がスタートします。

実際の読者層(!?)に近い内容でお届けしたいと熱望しておりましたので

実現してうれしい限りです。

張り切ってお届けしますので、どうぞお楽しみに!

11/19 愛媛県消防学校様「リーダーシップ論」講義   レポート

今年も、初級幹部科職員対象「リーダーシップ論」の講義に伺いました。

幹部職員としての心構えや部下育成の手法等を、事例を交えながら講義しました。

実際の指導場面を想定したシミュレーション演習では・・・

  • 一方的に説明するだけになった
  • 理解させるためには、なぜなのか?どうしてなのか?を説明することが重要であることを再認識した
  • 部下の表情や反応を確認、また質問を交えながら説明することが必要であった  など

多くのことに気づかれた様子でした。

今後の部下育成に、少しでもお役に立てたのであればうれしい限りです。

愛媛新聞連載「業務の上手な進め方」

年末にぴったりなテーマについて、あれこれ思いをめぐらした結果

新年度に向け、自身のキャリアアップや後輩を迎える準備をしていただきたいと

G(GOAL)・PDCAと報連相を極める内容としました。

 

これは仕事だけでなく、プライベート~たとえば年末の大掃除にだって

当てはまります。

お試しください~(^-^)!

 

トラブルが発生した時は、大体このどこかに不具合があります。

(掲載紙面の図をご参照ください)

見直して、次は同じ失敗をしないようにしましょう。

 

また、研修の導入や、まとめとしてお伝えすることの多い

「シゴト」に当てはまる漢字も紹介しています。