働き方改革の大きなうねりの中に起きた突然のコロナショック。
終身雇用や年功序列制度を見直す動きも加速し
アフターコロナでさらに働き方が変わるのは必至。
そんな中、いま増えてきているのが「年上部下」や「年下上司」の存在。
これまで上司だった人が、今日から部下にということも…。
仕事がやりにくい、コミュニケーションに難しさを感じるというお悩みです。
そもそも!
「職場の人間関係は悪くて普通」「うまく伝わらなくて当然」なのです。
誰も何も、努力も工夫もしなければ…(;^ω^)
解決へのカギは「知恵」です!
気を付けたいのは「嫌い」という思い込みにとらわれること。
感情の制御は難しいので、自分の気持ちに振り回されることなく
知恵を働かせてうまくコントロールしましょう。