働き方改革の大きなうねりの中に起きた突然のコロナショック。

終身雇用や年功序列制度を見直す動きも加速し

アフターコロナでさらに働き方が変わるのは必至。

そんな中、いま増えてきているのが「年上部下」や「年下上司」の存在。

これまで上司だった人が、今日から部下にということも…。

仕事がやりにくい、コミュニケーションに難しさを感じるというお悩みです。

 

そもそも!

「職場の人間関係は悪くて普通」「うまく伝わらなくて当然」なのです。

誰も何も、努力も工夫もしなければ…(;^ω^)

解決へのカギは「知恵」です!

 

気を付けたいのは「嫌い」という思い込みにとらわれること。

感情の制御は難しいので、自分の気持ちに振り回されることなく

知恵を働かせてうまくコントロールしましょう。